みなさん、こんばんは
KITASUGIスタッフのさやかです☺️

前回のブログからかなり時間が空いてしまいました…
気付けばようやく秋の気配もちらほら。。
今回も立山縦走のお話の続きです!

2024夏:立山三山・大日三山を縦走する之巻。~その1~
2024夏:立山三山・大日三山を縦走する之巻。~その2~
2024夏:立山三山・大日三山を縦走する之巻。~その3~

奥大日岳を無事に登頂し、次に目指すのは中大日岳と大日岳。
どんよりと雲なのか、霧なのか正体不明の白いモヤの中を歩み続けます。
奥大日岳から中大日岳へ向かう途中、標高を一気に200mほど下るのですが
散々登ってきたところで、急な下り(梯子もある)は何かと足に疲労が溜まりがちに。。
お昼も過ぎたところで、身体そのものに疲労も溜まり始めていた、その時…!
先頭を歩いていたYさんが転倒
後ろから見ていた私はただごとではない!と一気に疲労も何もかもが吹っ飛びました。
人が1人倒れるくらいの狭い山道。
(幸いにすれ違ったのは1人だけでした)
リュックを枕にして、怪我の応急処置開始です‍
こういう時こそ、冷静でいないといけないな、、と改めて思うのですが、
持って来たはずのものを見つけられなかったり、足元にあるものに気づかなかったり。。
全然、冷静ではなかったなと改めて反省です‍
幸い、骨折などの怪我はなく、大日小屋まで歩いて行けそうとのことで、ゆっくりと歩き始めました。
縦走する上で気をつけないといけないのは、やはり体力調整なのかな?と。
休憩のタイミングや水分、サプリの補給など自分が認識している以上に身体は疲れていたりするので、何事も早めの対応が良いなと改めて考えさせられました。

奥大日岳から中大日岳の間に七福園という昔、修験者が修行を行っていたという場所があります。
修行場と聞けば、派手な岩場やガレ場などがあるのかと少しワクワクしていたのですが、
待てど暮らせど何も現れてこない…
ただただ穏やかな広場が広がっている
そう、この穏やかな広場こそが修行の場、七福園!
確かに、、よく見てみればそれなりに大きな岩などもありましたが。
個人的には富士の折立の方が修行場でした
穏やかな場所を穏やかに通り過ぎ、そろそろ中大日岳のはず…
しかし、それらしきピークは見当たらず。。
まわりをキョロキョロしながら歩いていると少し大きな岩を発見!
よーく見ると小さな小さな中大日岳の看板が!
注意しておかないと見逃しそうなくらいなピークでした
中大日岳を無事に通過して、下っていくと眼下に見える大日小屋と剱岳!!
小屋と剱岳が見えた瞬間の感動たるや!
小走りができるほど、テンションも上がりました!

大日小屋はランプの小屋とも言われているらしく、
食堂にはほのかなあかりを灯す、使いこなされたランプたちがいくつもぶら下がっています。
その優しいあかりにただただ癒される時間。
食堂の窓を開ければ目の前に剱岳。
なんという絶景!
夕飯が仕上がってくるほのかな香りを感じながら、
窓の外の剱岳を眺めます。
最初は雲の影響であまり見えていなかった剱岳も、日が暮れるにつれ、雲が晴れ、滝雲も現れ、なんとも幻想的な風景が目の前に広がってきました。
夕陽に照らされる大日岳に剱岳。
全てが優しい朱鷺色に包まれる世界。
自分の視界の中が優しさでいっぱい。
思わず泣きそうでした。

優しい空気に包まれながら夕飯を食べた後、小屋のオーナーけんじさんが自作のギターで生演奏&生歌唱!
(けんじさんはギター職人でもあるそうです)
これまた優しいギターの音色と歌声に包まれて、夢うつつ…
けんじさんの演奏の後は我らのリーダーが自作曲を演奏!
韓国から来ていた女性がものすごく熱心に聴いていたのが印象的でした☺️

縦走二日目も色々あったけど、やっぱり優しい気分で1日が終わる。
山はほんとうに不思議な場所。

縦走三日目、いよいよ最終日!
戦々恐々としていた下山の開始です!
これまた、どうなることやら!

まだ引っ張ります笑
その5へ続く➡️➡️➡️

こんにちは。けいたです!
初めて投稿させていただきます。

夏は毎年暑いですが、今年は暑すぎますよね〜
とくに京都は猛暑日も多くて、職場行くだけでもたくさん汗かいてしまってます。
みなさんは暑い中での山登りで、どういった暑さ対策をされてますか?

大学のときから山に登るようになり、社会人になってからも春から秋のシーズンに限り山登りを続けてますが、昨年夏頃から暑さや運動不足による体力の低下で、山から足が遠のきがちです…

もともとは暑い夏の山が好きだったのですが、今年の暑さでは山に行きたいと思うことすらなく、体力戻すためにも少しずつ運動しないといけないって考えてます。

一番登っていた頃は、0合目からの富士山、大杉谷からの大台ケ原、戸開式と戸閉式にあわせた大峯山、石を背負って大山など、ひと夏に何回も遠出までして山に出かけてました…
山の良さは知ってるのですが、少し間があいてしまうと、行こうかなって気持ちが弱まってしまうんですね。

久しぶりに仕事で会ったときに、「ちょっと太ったん違う?」とか言われると、なんとなく自分で分かってはいても、やっぱり運動不足なんだなって再認識させられます。
なかなか活動にも参加できていないので、少しずつ再開していきたいとも思ってます!

本当なら山に行ったときの良い写真を添付したかったのですが…
次の機会には、山に行ったご報告ができたらなって思います!

みなさん、こんにちは😃
KITASUGIスタッフのさやかです^_^

9月とはいえ、まだまだ暑いですね💦
しかし、18時をまわると暗くなり始めるのが早くなったなぁと感じます。
そうこうしている間に年末になるのでしょうね…

さて、本日も立山・大日岳縦走のお話の続きです!

2024夏:立山三山・大日三山を縦走する之巻。~その1~
2024夏:立山三山・大日三山を縦走する之巻。~その2~

内蔵助山荘でまったりと過ごしていると、ちょっと気になることが…
相部屋の男性が明らかにおかしい。。
顔が真っ赤で、冷えピタを貼り、巻き寿司のようにお布団にくるまっている。
そして時々、咳き込んでいる😨
これはもしかして、もしかするのでは??と思い、
小屋の方に相談して、部屋を変えていただきました。
やはり、山行時は体調管理が何よりも大切!
行く前はもちろん、山行途中も何か異変があれば躊躇わず下山する勇気を持たないとです!
ちなみに、
こちらの内蔵助山荘は私の親友の同級生が運営していることが下山後にわかりました!
世間は狭い!

翌朝、日の出とともに小屋を出発!
立山三山のひとつ、別山を目指します!
お天気はすこぶる良かったのですが、風がきつく、みるみるうちに体温が奪われていきます。
通常なら雨具の上着でしのげるのですが、足元から寒くなり、全身着用しました️。
雨具の下にはウィンドシェルも着用…
夏山とは言え、3,000m近い山の気候を甘く見ていてはいけません!
服装の調整は命取りです😤

内蔵助山荘から約1時間ほどで別山に到着!
時間としては1時間ほどでしたが、登山道はなかなかの斜度とガレ場。
体幹ゼロの私にはしんどかったです…
山頂にはすでにちらほら人がいらっしゃいます。
皆さん、早い!

ここから更に1時間ほどかけて、剣御前小屋に到着!
陽はすっかり登りきっているにも関わらず、
風の強さはおさまらなくて、寒さを感じます。
これは体内から温めないとアカンやつ!と思い、小屋であつあつのココアを購入!
使用しているココアはスイスのものだとか
しっとりと甘くて美味しかったです☕️
小屋でゆっくりと休憩をさせてもらい、いざ出発!
目指すは室堂乗越からの奥大日岳!

奥大日岳へ向かう山道は常に剱岳が横目に見える、贅沢な山道。
偉大な山に見守られながらアップダウンを繰り返します。
奥大日岳に近づくにつれ、雲が下からどんどん湧き上がってきました。
どんどん湧いてきて、あっという間にまわりは真っ白!
雨にはならなかったのですが、濃霧のような状態で髪の毛やウェアはなんとなくしっとり。。
さっきまで見守られていた剱岳の姿はもう何ひとつ見えません…
山頂に近づくにつれ、どこにこんなに人がいたんどろうと思うくらい、人も湧いてきました笑

内蔵助山荘から約5時間。
やっとこさ奥大日岳に到着!
まわりは真っ白!
景色は皆無!
それでも看板を持って全員でにこやかに記念撮影📸
雲の影響で雨粒を感じることはありましたが、なんとか雨具を出すことなく、お昼も食べれて
次は目的地、中大日岳を目指します!

中大日岳へ向かう途中も色んなことがありました😅
長くなりそうなので、その4へ続きます➡️➡️➡️

IMG_2939 標識

こんにちは。もっちです。
8月の終わり、ずっと気になっていた『北アルプスの中でも最も奥深いルートのひとつ』である、読売新道に行ってきました。
ルートは黒部ダムから奥黒部ヒュッテ、読売新道、赤牛岳、温泉沢の頭、高天原山荘、大東新道、薬師沢小屋、太郎兵衛平、折立。

奥黒部ヒュッテ前の赤ペンキ、読売新道の案内。
IMG_2892 読売新道

読売新道に行くと言ってもいろんなルートが考えられるので調べていると、新穂高温泉から双六岳、水晶岳、赤牛岳、黒部ダムなど、読売新道を下るルートが王道のようですが、今回は登るルートで行きました。

そして今回はもうひとつ、ずっと気になっていた平の渡しの乗船がありました。
5分ほどと少しの時間ですが、ルート上に乗船がある(地図上にもしっかり記載があります)のは面白いです。

平の渡しは1日目、黒部ダムから奥黒部ヒュッテへ向かう途中にあります。
まず梯子を下って渡し場へ。船頭さんが手際よく準備してくださいます。
IMG_2859 平の渡し3
山を眺めながら対岸へ。いい感じです。
IMG_2865 平の渡し
対岸についたら船頭さんとお別れ。
IMG_2869 平の渡し2
他に、黒部ダムから渡し場へ向かう途中、遊覧船『ガルベ』が見えました。残念ながら今年で終わりになるそうです。
IMG_2853 ガルベ

目的の読売新道は2日目。水晶岳から奥黒部ヒュッテのある東沢出合を結ぶ長い長い道のりです。
ヒュッテの前から黙々と登って樹林帯を過ぎると展望が開けます。樹林帯も良い雰囲気でした。
IMG_2920 新道

ハイマツ帯を抜けて、景色を見ながらさらに黙々と進むと赤牛岳。記念にカッコよく1枚撮っていただきました。
IMG_2936 赤牛岳

よく見ると標識に赤べこのストラップがついていて、私もこの日は赤べこカラー。なんとなく縁を感じます。
IMG_2939 標識

赤牛岳で休憩中のCLの向こうに槍ヶ岳。展望がよく気持ちよかったです。
IMG_2941 cl
この後時間の問題もあり水晶岳まで行かず、温泉沢の頭から高天原山荘へ。その途中の温泉にも入りました。
露天も心惹かれますが、まだまだ明るい時間でしたので私は囲いのある女湯に。IMG_2988 女湯

こちらは露天風呂。
IMG_2986 露天風呂

3日目、まず大東新道から薬師沢小屋へ。大東新道は水量が多ければ大変で注意が必要だと思いますが今回は大丈夫。

今年は前回お伝えした大キレットで南岳新道。そして今回のルートで2つの新道を歩きました。
新道はきついところが多いようですが、どの新道も歩いてよかったなと思います。
そして、笠ヶ岳へ行った時も笠新道を登りましたが、登り切って杓子平へ出た時のこともよかったな、とよく思い出しますので、どうやら私は新道好きみたいです。

薬師沢小屋の吊橋で向かい合ってCLとお互いに写真を撮り合いっこ。
吊橋が見えた時はやっとここまできた!とうれしくなりました。

IMG_3157 吊橋

IMG_3018 吊橋1

最後、太郎兵衛平へ着くまでに雨がたくさん降ってカッパを着込むなどありましたが、太郎の小屋で食べた名物のラーメンはとてもおいしかったです。
IMG_3025 ラーメン

太郎の小屋でゆっくり休んだ後はどんどん下って折立へ。今回もけがなどなく無事に下山することができました!

今回の山行は『行きたい山アンケート』に、私が読売新道を書いていたことで、例会をやろうとCLから声を掛けていただき実現しました。CLにもいろんな希望があって、それぞれが組み合わさりとてもよい山行になったと思っています。

洛中労山には、山行企画部という部会があり、行きたい山の希望を吸い上げて例会を行っています。
それから希望を言うだけでなく、自分がCL(リーダー)となって例会を行うこともできますので、もしも行きたい山があって、どうしようかな・・・と思っている方があれば洛中労山でそれを実現させてみませんか?
そして今回のブログも、みなさんの行きたい山が増えるきっかけになったらいいなと思います。

皆さん、こんばんは!
KITASUGIスタッフのさやかです(^^♪

台風。
とてもとてもゆっくりと動いていますね。
台風の影響で3日間、在宅だったのですが
家に3日間閉じこもっていると発狂しそうになりますね😇
気分転換に雨林舎さんにコーヒーを飲みに行こうと思ったらお休みでした😭
明日はお山に行かれる予定の方もいらっしゃると思いますが無理だけはなさりませんように!!!

前回、宣言したように、今年の夏
立山三山、大日三山を巡った記録を綴っていきたいと思います。

出発の日。
午前0時ぴったりにお迎えに来ていただき、車で富山を目指します!
京都市内から富山まで約5時間(休憩時間も入れつつ)、深夜ドライブ。
私はペーパードライバーなので、運転に何一つ協力することできず…
気が付けば、ケーブルカー立山駅に到着しておりました!

駅の駐車場で少し仮眠を取り、身支度を整えて
始発のケーブルカーに乗車!
駅はすでにたくさんの人で溢れかえっており、当日乗車券を求めて長蛇の列も…
立山人気を実感します。
ケーブルカーの乗車時間はあっという間。
約7分で美女平に到着。美女平からは立山高原バスに約1時間揺られます。
夢うつつでバスに揺られているとあっという間に立山室堂バスターミナルへ到着!

一年ぶりの立山室堂。
あぁ、この雰囲気!わくわくする!
さあ!これから登山が始まるぞ!のその前に腹ごしらえ!
(今回のパーティーあるあるなのですw)
腹が減っては戦はできぬと言いますし。
立山名物、立山白エビそばをいただきます😋
お腹が満たされたところで、いざ出発!
やっぱり立山は美しい。。。
どこをどう見ても、美しい。
どこから見ても、美しい。
下から見上げても、上から見下ろしても。
なぜにここまで人を魅了するのか?(特に、私にとって)
いつまでもじーーーーーっと見ていたけれど、今回の目的は登山!
気持ちを切り替えて、浄土山からアタックです!
浄土山は立山連峰のひとつ、2,831mのお山です。
初めは穏やかだったのですが、五合目を過ぎたあたりからガレ場になり、斜度も激しくなります。
後ろから来ていた小学生たちにあっさりと抜かれw
汗をぬぐいながら、ゆっくりと登ります。
休憩の合間に視界に入る立山の景色は本当に美しく、うっとり。
またゆっくりと眺めてしまいそうになるので、慌てて先を急ぎます。
浄土山には北峰と南峰があり、南峰には富山大学の研究施設が建っています。
しかし、、北峰(ピーク)に気付かず、南峰まで来ていました笑
登山あるあるですね😅
この道中に落とし物を拾いました。
唐草模様のしぶい布。
茶道で使用する抹茶碗のようなものを包みそうな雰囲気。
追い越していった小学生のものとは思えないなぁ、、と言いながら
浄土山から雄山に向かっている途中、北日本新聞社の記者さんと出会いました。
すると!なんと!
このしぶい布の持ち主と言うではありませんか!!
こちらの布、まさかのカメラレンズを包んでいた布だったそうです📷
高級品を包んでいたには違いないですね!
持ち主が見つかってよかったです!
このやり取りをきっかけに取材を受けることになりました。
もうすぐ山の日だということで、登山者に山にまつわるお話を聞いているのだとか。
(この日は8/8でした)
翌日の北日本新聞のコラムはこちら↓
山の日にちなんで山特集を組む予定だそう。
実際の新聞を手に取ることはできませんでしたが、楽しい思い出になりました☺

浄土山から雄山に行く途中。
ものすごい爆音でヘリコプターが谷から上がってきました。
ほんの数秒で一気に山頂まで上がって来るヘリコプター。
緊迫した空気を感じる一瞬でもありました。

その後、一ノ越山荘横でお昼休憩を取り、いざ雄山へ!
昨年、登頂した時間が遅く、ご祈祷をしてもらなかったので今年こそはみんなでご祈祷を受けよう!と決めていました。
1年ぶりの雄山。
こんなにしんどかったっけ…というくらいヘトヘトに。。
間違いなく浄土山で体力を消耗してしまったのだと思います。。
ペース配分がうまくできていない証拠ですね…反省です。。

みんなで励ましあいながら、こまめに休憩をとりながらやっとこさ雄山山頂へ!
一年ぶりの雄山、やっぱり素敵!!!
雄山山頂から見える景色は360度、圧巻の迫力。
あの世に行ったことないけど、あの世みたい笑。
これはもう見た人にしかわからない感覚。
写真でもこればかりは伝えられない。
まだ行ったことのない人はぜひ行ってほしい!!

そして、この度無事に社務所が空いている時間に登頂できたのでご祈祷をしてもらうことに!やったー!
ご祈祷は頂上手前の小屋で700円を支払います。
そうすると登頂記念のお札などがいただけます。
それらを持って、山頂の祠へと向かいます。
祠の前に神主の方が座り、祝詞をあげられます。
その祝詞がかっこいいこと!
祝詞の内容は、
雄山神社に来るまでの穢れを全て払うこと、
そして、この後の登山で災いなく、無事に終えられること。

無事にご祈祷していただいた後は未だかつて出したことないくらいの大声で万歳三唱をすることww
これがもうなんだか、可笑しくて、楽しくて仕方なかった!
見ず知らずのお姉さんも一緒に万歳三唱✋✋✋
全ての穢れが剥がれ落ちた気がしましたw

ご祈祷後、立山連峰最高峰の大汝山(3,015m)を目指します。
雄山から大汝山までは10分ちょっと。
あっという間に登頂!
大汝山すぐ下に休憩所があり、そちらでおやつタイム。
(↑銀行強盗スタイルが約2名😂)

めっちゃ個性的な店主(シェフ)がオーダーしたものを作ってくれるのですが
センスが良い!
私は暖かいココアを頼んだのですが、ちゃんと焼き菓子が付いてきて
わかってるな☕と思いました😎
手ぬぐいなどのデザインも四文字熟語を使っていて素敵でした!

休憩後は意外に難所な富士の折立へと挑みます。
この時点ですでに15時半。。。予定時間をオーバー中💦
しかもそこそこピークハントしてきた後なので、足に疲労が溜まり始めている。。
と、言って
ここでスピードを上げても滑落や転倒といったケガを招いてしまう可能性もあるので
確実に前に進みます。
こういった時のリーダーの判断や声掛けはすごいなって思います。
ついつい焦りがちになったり、逆に歩みが遅くなったりしてしまうのですが
みんなのテンションを下げることなく、焦らせることもなく確実に前へと進ませる。
(手懐けられたと思います😂)

生まれたての小鹿のような足並みで富士の折立を無事に越したところで眼下に広がるのは
内蔵助氷河。(くらのすけひょうが)
氷河と認定されているのは日本では7つ。
登山道から行くことができるのはなんとこの内蔵助氷河だけ。
さらに驚くことなかれ、底部の氷は約千七百年前にできた日本最古の氷河とのこと!
氷河の上を通って流れてくる風がなんとも優しく涼しい。
そして氷河そのものも曲線を描いてい美しい。
冷たい冷酷な印象を一切感じない、氷河。
岩肌に張り付くように存在する氷河は滑らかにさえ見える。
あぁ、本当に美しい!
氷河を横目に見つつ、本日最後のピーク真砂岳に到着!
もう目の前に今夜のお宿、内蔵助山荘も見えている!
もうフラフラだけど、小屋が見えた途端になんだか元気になって
わちゃわちゃとお喋りしながら、一歩一歩前に足を進めている自分がいましたとさ。

立山の七夕は旧暦だそうで、山小屋に短冊と笹の葉が準備されていました。
しっかりとお願いしてきました!